10 | 2017/11 | 12

-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

yamy

Author:yamy

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 


 

胎動。

子供が大きくなってくるとお腹の中で動くのが感じられるとか。あなたがお腹にいたころはお腹で大暴れしてくれてもう痛くて痛くてなどと言われてた胎動。でもいきなり初回から蹴り飛ばされるほどのことがあるわけもなく、最初の胎動ってどんな感じなのか周囲の人に聞いたけども、皆揃いもそろって

どうっだったかしらねえ?昔のことだから。とか
忘れちゃったわねえ、どうだったからしら。

などと覚えていない様子。なので正直その瞬間が来るまでいったいどんな感じで始まるのか全く情報がなかった。そんな妊娠5カ月目に入ろうかというころ、生まれてこの方こんなところに血管がぴくぴくすることなどなかったんだけどなっていう場所に青筋でもたったかのようなぴくぴく感。お腹大きくなってきてこれまで圧迫したことがなかったお腹の血管に無理がきてるのかしらと心配するくらい、ちょいちょいぴくっぴくっと、ぴくつく感じがしはじめた。

数日たってわかった。その微妙なぴくぴくする感じが初めての胎動だった。血管やまぶたがぴくぴくしたり、腸の中のガスがちょろっと動いたかな?っていうあの微妙なぴくぴく感。

つまり、初めての胎動はぴくぴく

後世に伝えなければならない。繰り返す。初めての胎動はぴくぴく。ぴくぴくである。

もっとずっと大きくなってくるとぴくぴくどころの騒ぎじゃなくなるけどね。ポコポコって書いてる人も多くて、足でけられた感じのポコポコをイメージしてるとちょっと意外に感じる初胎動の感触。出産間近だとぐりんぐりんぐにゅりんぐにゅりんとお腹の中でぐりぐり回ってるような感じですべての身動きが伝わってくるレベル。君、少し落ち着きたまへなどと思うも、嗚呼、自分もこんな感じで親のお腹の中で動き回っていたのであろうかなどと思えば何も言えずそっと枕をぬらすレベル。でもなんて元気な子なんだろう、素敵!などと思えれば幸福のお花畑はそこに。

Comment


        
