10 | 2017/11 | 12

-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

yamy

Author:yamy

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 


 

いないいないばあ。

1歳未満の乳児でもけらけら笑って一緒に遊べる素晴らしい遊びいないいないばあ。

いないいない~といいながら顔を隠し、

ばあ!ってパッと顔を出して見せつけるあの遊びである。


これをさらにエキサイティングにするのが、

いないいないチラッ|_・)ノ → |ミ ヒュンッ  である。

いないいない~で両手で顔を隠し、あるいは布で顔を隠し、チラッのところで片目だけちょっと見せてさっと隠れると赤子大興奮。

ただし、普段一緒に生活してる人がやるべし。うちは遊びに来た実母がいないいないばあをまずやろうして、ばあっと出たところで赤子びびって大泣き。実母傷心。このように悲しい出来事が起こることもあるので素人にはお勧めできない。

いないいな~いといいながら、カーテンの後ろに隠れたりするのもいい。そしてそのまま出てこないと子供は自分でやってきてばあ!っていいながらカーテンをめくってくれます。めくったらそこですかさず、きゃーエッチー!といいながらきゃっきゃうふふするとほら、しあわせのお花畑があなたの前に。

さらに、エッチーというところで、み~た~な~と言いながら、それ捕まえた!と逆に子供を捕まえるのも子供受けがいい。単純でなんの準備もいらない割に発想一つで様々な遊び方に進化する上に子供受けもなかなかいい素晴らしい遊びである。

こうやって、予想することやパターン学習、裏をかかれるおもしろさ、駆け引きを覚えていくのである。多分。……最後に、本当は今思いついてそれっぽく結論付けたことを告白。

Comment


        
