10 | 2017/11 | 12

-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

yamy

Author:yamy

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 


 

日本脳炎予防接種。

4歳から5歳の間にやっておきましょうとなっている予防接種はとりあえずこれ。

というわけでやってきました日本脳炎予防接種。

これも第一回追加とか(うろ覚え)なんだか色々あってわかりにくい。

でもちくっと終了。


子供は先生から「今日は何をしに来たのかな?どうしたのかな?」と聞かれて

「んーんーあのね、遊びに行くの」とすっとぼけるも

じゃあちょっと診察してからという空気になるととたんに

「いやー注射痛いー!いやー!注射いやー!」

と逃げようとする。

うふふ。わかってるじゃないの^^←どS母

もちろんとっつかまえてHoldのまま、ちくっとな。

綺麗に刺されてまいりました。

その後とくに変わったこともなく、

水疱瘡とおたふくの予防接種をお勧めされて帰ってきました。

多分どっちもかかったことはないと思うので。


でもよくわからない水疱瘡とおたふく。

皆わりとかかることが多い病気なのにどうして全員接種じゃないのか。

どっちも一回の接種で90%超級の免疫獲得率らしく

予防接種してもかかることもあるらしい。

また、接種して副作用的なもので子供が亡くなることもあるらしい。

たとえば接種しないで1割後遺症とか死亡とかよりも

接種して100万分の1死亡のほうがいいよねというのが

予防接種の考え方でリスクの低い方を取るもんだと思うのだけど

推奨予防接種リストに入ってはいるけれど

どちらも私がもらった予防接種の冊子では必ずやる予防接種リストには入ってない。

お値段はその病院で6000-8000円くらいだったかな。

4-5歳は受ける予定の予防接種は日本脳炎くらい?だったので

これは受けておくかとお取り寄せお願いしてきちゃいました。


かたわらで そんなこととは つゆしらず 

あそぶこどもの いとおしさかな



とね。うふふふふふ。(危

Comment


        
