10 | 2017/11 | 12

-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

yamy

Author:yamy

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 


 

出産準備3

どんだけ準備してるんだよってくらい続く出産準備、その3。

-ベビー枕
これも微妙だったな。寝返りできない間は役に立つ。新生児は頭柔らかいので、たまたま最初にその方向を向いて寝たら、頭の形がその方向に対応してしまう。一度変な形に頭の形が変わると、そこが収まりがいいからその方向で寝ちゃう。より頭の形が固定化されてしまう。ということはありますが、寝返りが始まると枕などという小さな器に収まるわけもなく、転がっていくので気休めというか気休めにもならなくなってくる。そしてそこまで寝返りできるようになると、頭の形で固定化されるような生易しい寝相じゃなくなってくるのでベビー枕は効果微妙。でもね、かわいいベビー枕はかわいいからね。子供産まれた時くらいしか買うチャンスないし、子供の頭にセットして写真撮りまくるアイテムとしてはあり。うん。可愛かったんだよ。可愛かったからね。枕が。可愛かったので買いましたよ。くま耳のついたベビー枕買って写真撮ってやった。フフンッ。

-ベビードレス
これは趣味アイテム。きゃわゆぃ我が子の晴れ姿(退院/お披露目)とかで写真撮りまくりたいとか、地縁血縁関係イベントで必須とかいう場合はそろえるけども、わりとなくてもどうでもい(ry……といいつつあったけどね。フリフリのレースがついたベビー用フードまでセットになってて、ノリノリで子供にかぶせようとしたら頭大きすぎて入らなかっt……

-おむつ
新生児がどのくらいおむつ交換を必要とするのかについては、個人差はあるだろうけど、うちのは最初一日二十枚ペースだった。紙が楽とか布がいいとか安いとかなんとか議論はあるが、とりあえずどえらい量なので余裕持って用意しておくべきアイテム。

-くつした
部屋が寒いときとか、微妙な体温調節によいのであって損はない一品。

-ガーゼハンカチ
これは使った。そもそも新生児とは与えたミルクの1/3を飲み、1/3を吐き戻し、1/3をこぼす生き物だと思っておくとストレスなくていいというくらい、まあよくこぼすし、与える方もぴゅっと飛ばしてしまったり、調子よく飲んでたはずがいきなりケポッと吐きもどしたりとちょこちょこ汚れることが多く、子供に授乳するときは必須。タオルとかでもいいけど、ガーゼハンカチはコンパクトでまとめ売りしてあるし、素材的にも木綿だし刺激少なめ安心素材なんじゃないかな。


他にも色々あったような気もするけど、まぁそんな感じ。思い出したら追加しとこ。

Comment


        
