09 | 2017/10 | 11

-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yamy

Author:yamy

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 


 

ぱわーしょべる!

子供と道を歩いていたら途中の家が工事中だった。

家の基礎を作っているのかな?

パワーショベルが穴を掘っていた。

誘導をする人と、パワーショベルの運転手。

ヘルメットかぶってちょっと暑そうだね。

子供も工事がめずらしいのかパワーショベルを凝視したかと思うとこちらをむいて

子「お母さん、観覧車!」

ああ、確かに運転席のガラス張りな感じが観覧車の人を乗せる箱に似てるね。

だが、違うッ!

こういう違う視点でお話してくれるあたりが子供育てていて面白い。

でも工事のおじさんこっち見たね。観覧車って言われてこっち見たね。

ひゅるりら~。
 

水痘予防接種。

日本脳炎の予防接種に行ったらお勧めされたのでさっそくやっておく。

水痘は保育園に行ってるにもかかわらずまだかかってないので今のうちに。

本人は相変わらず、痛い!痛いよおおおお!うえーん!だが

痛みがなくなったらすぐケロッとしている。

この切り替えの速さはなかなかいい。

すごく臆病だけど気持ちの切り替えが速いのはとくだ。
 

日本脳炎予防接種。

4歳から5歳の間にやっておきましょうとなっている予防接種はとりあえずこれ。

というわけでやってきました日本脳炎予防接種。

これも第一回追加とか(うろ覚え)なんだか色々あってわかりにくい。

でもちくっと終了。


子供は先生から「今日は何をしに来たのかな?どうしたのかな?」と聞かれて

「んーんーあのね、遊びに行くの」とすっとぼけるも

じゃあちょっと診察してからという空気になるととたんに

「いやー注射痛いー!いやー!注射いやー!」

と逃げようとする。

うふふ。わかってるじゃないの^^←どS母

もちろんとっつかまえてHoldのまま、ちくっとな。

綺麗に刺されてまいりました。

その後とくに変わったこともなく、

水疱瘡とおたふくの予防接種をお勧めされて帰ってきました。

多分どっちもかかったことはないと思うので。


でもよくわからない水疱瘡とおたふく。

皆わりとかかることが多い病気なのにどうして全員接種じゃないのか。

どっちも一回の接種で90%超級の免疫獲得率らしく

予防接種してもかかることもあるらしい。

また、接種して副作用的なもので子供が亡くなることもあるらしい。

たとえば接種しないで1割後遺症とか死亡とかよりも

接種して100万分の1死亡のほうがいいよねというのが

予防接種の考え方でリスクの低い方を取るもんだと思うのだけど

推奨予防接種リストに入ってはいるけれど

どちらも私がもらった予防接種の冊子では必ずやる予防接種リストには入ってない。

お値段はその病院で6000-8000円くらいだったかな。

4-5歳は受ける予定の予防接種は日本脳炎くらい?だったので

これは受けておくかとお取り寄せお願いしてきちゃいました。


かたわらで そんなこととは つゆしらず 

あそぶこどもの いとおしさかな



とね。うふふふふふ。(危
 

ABCの歌。

子供がABCの歌を覚えてきたらしく

のりのりで歌っている。


えーびーしーでぃーあーわーわー

おーぴーぴーきゅーあーえーびーしー!



適当すぎて面白い。
 

腕時計。

子供が腕時計を一生懸命つけようとしてる。

上腕に。

いつか、はやるときが来るかもしれない。(来ない
 

届く。

子供が呼んでる。

子「おかーさーん。あれとってー。届かれないー」

なんですと?!

子「届かれないー!」

新しいな。届かれない。

でもちょっと考える。


見る→見られる(可能)→見られない(不可能)

届く→届かれる(可能)→届かれない(不可能)


子供なりに変化の規則性を見出し、他の動詞にも独自に当てはめて活用し

使用してみているということか。


……もしかして天才じゃね?(間違ってます
 

仲裁2。

親の会話でも白熱するといさかいと勘違いして

止めに入ってくるわが子。

夫の両親にも止めに入ったー!

二人の話中にそれとなく姑にからみつき、

何とか舅から注意をそらそうと必死。

どうやらヒトサマの御宅なので、

いつものように大胆にとめるのはできず

それとなーく邪魔しに入ってきたらしい。

争いが嫌いなのはわかるけど、面白い。

にやにやしてると、目があって

恥ずかしそうにしがみついてきた。

かわええのう←いつもの親馬鹿。
